top of page

yutaokashiのザッハトルテ


チョコレートケーキの王様と言われているザッハトルテ。

このケーキが自分で作れたら、それはもう嬉しいですよね!?

でも、難しいんでしょう?

いいえ。工程は多いものの意外と作れちゃうのです。

お祝い事、バレンタイン、ちょっと気合を入れてみよう!という日に是非トライして!

準備

・15cm丸型 ※刷毛で薄くバターを塗り、強力粉でコーティングしておく。 ・オーブンは170度に余熱しておく

材料

・無塩バター(室温に戻しておく) 60g ・グラニュー糖 30g ・卵黄 3個分 ・チョコレート(あらかじめ湯煎にかけておく) 70g ・卵白 3個分 ※メレンゲ用 ・グラニュー糖 50g ※メレンゲ用 ・薄力粉 60g ・コーティング用チョコレート 200g程 ・アプリコットジャム またはお好みのジャム(ラズベリーがおすすめ)適量

手順

1.室温に戻したバターをポマード状になるまでホイッパーで混ぜて、グラニュー糖を追加し、空気を含ませるように白っぽくなるまで混ぜる。 2. 卵黄を3回に分けて入れ、その都度ホイッパーでなじませる。 3. あらかじめ湯煎にかけ溶かしておいたチョコレートの粗熱をとって、バターのボウルへ入れゆっくり混ぜながらなじませる。

4. 卵白のコシをハンドミキサーを使って切る。 1/3のグラニュー糖を加え、再度ハンドミキサーを使って卵白がぽってりするまで泡立てる。 ぽってりとした状態になったら2回目のグラニュー糖を入れ、ハンドミキサー高速でメレンゲの角が立つまで混ぜる。 ハンドミキサーを止めて垂直にひいて、メレンゲの角がピンと立ち上がったら、3回目のグラニュー糖を入れつやを出したらメレンゲのできあがり! ※ハンドミキサーを垂直に引いてお辞儀してしまうような状態は×

5. メレンゲのボウルにチョコレート生地を入れ、ゴムベラを使って、メレンゲの泡が潰れないように混ぜる。 6. 小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで手早く混ぜ合わせる。 ※混ぜすぎてしまうとせっかく作ったメレンゲの泡が潰れてしまい、焼成の際に膨らまなくなってしまうので注意! 7. 型に生地を流し込む。流し込んだら型を軽く叩きつけて生地の空気を抜く。

8. 170度で予熱したオーブンで45分焼成 ※お使いのオーブンで様子を見てください。 9. 焼きあがったら粗熱をり、上下に切り分けたら下の生地にアプリコットジャムを塗り、上の生地をかぶせる。

10. 湯煎にかけたコーティング用チョコレート1袋分(約200g)をケーキの縁から回しかけて、最後に中央にも流す。冷やし固めてできあがり! ※バットの上に網を敷き、コーティングしてください。

チョコレートケーキの王様のザッハトルテを作って、お菓子作りレベルを上げようよ!

Serve!!!

OTHER POSTS

bottom of page